7月唐崎神社みたらし祭り

(2005.08.15)
7月28日に近所にある「唐崎神社」でお祭りがありました。
去年も行っていました。(写真が少しだけあったと思いますが)
今年も何人かで見に行ってきました。
唐崎神社は松の木で有名な神社です。
中央にドーンと大きな松の木がたっています。
ちょっと調べてみると県文化財の一つで、「近江八景」の現存する数少ないものらしいです。。古くは万葉集にも湖畔の名所としてその名前が登場するそうです。
こんな感じです。
唐崎神社は他にも「みたらし団子」で有名です。
元々「みたらし」は「御手洗」と書くそうで。唐崎神社は「みたらし団子」のルーツだとかなんとか。
くわしくは

唐崎神社について

みたらし祭りについて

上記リンクのページをご参考ください。
神社からは琵琶湖が一望できます。
余談ですが、琵琶湖花火大会もここから見る事ができます。(かなり小さいですけど)
いろいろ記述を見てるとすごい由緒ある神社のようですけど、ごく近所にあるとあんまり「名所」って気がしないから不思議なものです。
実際問題、この祭りくらいしかこういうのをしているのを見ないという…。
いやいや、キチンとしたイベントがあるだけでもたいしたものです。
ほぼ何にもなしの神社なんて、日本にいくらでもありますからねぇ。
この日ばかりはすごい人出なので、移動が結構大変です。
余談の余談ですが、(これも調べていて気付いたのですが) 「唐崎神社」という神社はどうも滋賀県にもう一つあるようです。
高島郡 マキノ町知内にあります。
だからなんだと言われてもなんでもないのですが(笑)